部屋

工事が始まったら その騒音は 想定以上で ちょっとありえねぇ 仕事できないレベルだった ていうか部屋にいるだけでストレス 振動と音が断続的に。 詳細はぶくが 部屋を借りようかと思って 探して 家からそう遠くないところに ちょうど良さそうなの発見 とい…

見積5時間

5時間で見積もってあったけど 5時間では終わらない もう既に倍以上かかってる。 あとは 仕様が変わらなければ 一通り確認したら 終わりかなーというところまで来ているので 土曜に仕上げられればいいかなと。 眠い。 まあ暑いからしっかり寝られないのもある…

感情に左右される

感情に左右される というか 感情で仕事してるなーと思う今日この頃。 はー。 自分でも 大丈夫かどうかわからないものを作るのって かなり・・・ どうなんだろ・・・と思う。 私の場合、 何をやるにも、 楽しければやる 楽しくないことはやらない が基本にな…

小説読みたい、が、他もたくさん

読みたい小説はあるのだけど 借りている小説以外の本を読むほうが先かな 返却期限が、、あ、延長しておこう。 今日は比較的時間の自由がきく そうだな、ちょっと本を読むか さいきん、仕事以外の時間も 結構、仕事関連のことを考えていることや調べているこ…

パソコンの値段が下がっているような気がする

日記の文章は 適当だけど 直す気にはならないので そのままで 久しぶりに 新しいパソコンを調べたら なんか最近値段が下がっているような 5月下旬の値段からは、2~3万円下がっているような?気のせい? 人気売れ筋の値段が全体的に下がっている 前にMacを買…

あっという間に日が過ぎていく

あっという間に 日が過ぎていく 先週の金曜に 話をあらためて聞いて 15分ぐらいで(私の中では)結論が出た。 それは無理じゃね...多分... ていうか私はあまりできる気がしない... と正直に伝え 他のチームに聞いてもらうことに。 やはり「できるでしょ」と…

簡単なことと難しいこと

いやーそれは難しそう・・・ という内容のことを 頼まれそうになっている 普段使っているやつだけでは 実現するのは難しいんじゃないかな〜 でも その実現の有無によっての 影響も大きそう・・・ うーん。 もう1回説明の日を追加してもらおう・・・

残業代が1円でもないところ

前に 残業代が1円も出ないところで 働いていたことがある と言ったら 何それ、怖い・・・ という反応をいただいたが(笑 新鮮な反応(笑 その会社の内情を鑑みるに 計算するのが大変だったっていうのもあると思う... ブラックなんだろうな 分類すると まあそ…

仕事楽しいのは珍しいのか

仕事は楽しい 楽しいのは珍しいのか いやあなたたちみたいに社員じゃないし やることも限定されているし だからやりたくないことなんてほとんどやらなくていいし ボーナスもないんだよ 休みも少ない だから 楽しいぐらいいじゃない? 仕事は楽しいよ とても…

気持ちと行動

行きたくないなと当日になって思う だけどチケットを買ったから行くよ 本当は 行きたくない理由は 行ったらダメなんじゃないかって思ってるから っていうのもある 考えないようにしてたけど ネットがあるってSNSって便利だけど 知らなくてもいいことを知って…

方針

ちょっとよくわからない 文字での会話だと 余計に話がわかりづらい 意図はどこにあるのか 本当は何が言いたいのか 伝わってこない なので 話す時間を作ってもらった 本当のことが聞ければいい 結局経費を削減したいのか その程度だと思っているのか 本音を聞…

色々考える

物理的に教室を開くより YouTubeの方が 場所代とか資金があまりかからなくて いいんじゃないの という気もする まぁ 動画編集とかが好きなら ↑ 私じゃないけど動画編集が好きな人いるなぁ・・・ それはさておき 派遣の仕事楽しいのだけど もう1/6が終わって…

時間がぽっかり空いて

別の仕事をする予定だった日。 サクサク終わってしまって、 時間がぽっかり空いたので、 派遣の仕事をいれた。 (そういう柔軟性のあることができる環境、有難い) 結果、 とても有意義な時間になった、と思う。 タイミング的に、 その日でなければできない…

面白い

仕事は楽しい 面白い ちょっと前までは 作っているときは 一人のことが多かった。 今でも 一人で作ってはいる。 のだけど 少しだけ人との関わりが 増えてきた。 ていうか 仕事も増えている。 自分が提案したことを発端に そこから少しずつ人との関わりが増え…

何のために

何のために 始めたんだっけ? そう、えっと、 いろんな意味はあるのだけど なんだろうな とりあえず 色々提案したから 自分だけでやらなくてもいいからと 他の人にもお任せし、 偉い人からは 社員がやった方がいいから と社員が言われてた (そりゃそうだろ…

どのぐらい

どのぐらい本気なんだろう、とちょっと思ったりする。 でもまあ私の方がお試しで試させてもらっているような面もあるから 相手側がどのぐらい本気なんだろうか、というのは まあとりあえず置いといて・・ このあとどうしようかなとちょっと思う でもいずれに…

トントン拍子のその後

翌週、会議が2つ。 そこで部分的に説明。 そのためにさらに資料を作って 挑んだ。 人にお願いする部分もあり お任せする部分もあり。 そして その部分の資料も 改めて作ることになり。(これは仕事時間中に) そしてさらにその翌週、 自分の担当する箇所の …

幸せじわじわ

提案のために 資料作って(とは言っても文字だけ) 挑んだ。 前の晩に1時間半くらい 書いたものを 翌朝1時間で清書。 話する直前に 目を通してもらえて お陰で 全部を説明しなくても わかってもらえた。 とてつもなく トントン拍子に 全部やりたいと言われ で…

近況とか

近況 GW明け、会議に出た時に 苦手とする人が喋っていたが全然気にならなかった(ほぼ聞いてなかった) 前回は なんだかとにかくイヤだなと拒否反応だったが 休み明けたらストレスが軽減されたのか 気にならなくなっていた 自分の心の余裕が必要なのかもしれ…

あらあら

tが打ちにくい 楽しいことも楽しくないこともあり 楽しい時間も楽しくない時間もあり 苦手な人とは同じ会議に出るだけでもうんざりなのだけど 久しぶりにそういう機会があり ちょっとうんざりした。 でもそれ以外の時間は いつも楽しく 楽しいなあと思いなが…

もっと豊かに

もっと豊かになって良いという許可。 今何も困っていない。充分にある。 確かに。 今困っていない、という感覚はある。 しかし契約はいつか終わってしまう。 皆でもっと豊かになって良い、としたら。 。。。 本来できるはずのことをしていない、という感覚、…

豊かさ

今既に持っている 豊かさを持っている 認める。 そして 許可する もっと豊かになって良い 10倍になっても良い 許可が先。 許可したら 方法は 降りてきたり 話が来たりする らしい。 許可。 救えなかった医者、 意味がないことはない 救えなかったことにフォ…

変化

良い変化。 クレームじゃないのだけど これをこうしてほしいという要望を伝えた結果。 その後の、1日目の朝。 他の人の声が聞こえ 様子が見えて なんだかちょっとホッとした。 今まで 何も知らされていなくて 他の人が何をしているのかも ほとんどしらなくて…

クレーム?

そんなつもりはないのだけど ここ最近、(仕事で)クレームを言っていることが多い気がする。 クレームっていうか なんていうか。。。 ここ最近 大きい問題が1つあり、そのことで相談して。 その翌日に、その関係のトラブルが発生し、また相談して。 それが…

疎外感

派遣、と、社員。 派遣、というだけで、疎外感。 当たり前に、部外者だから、仕方ない。 それはその通り。なのだけど。 もうね、なんか、わからないんだけど、 自分の中に染み込んでいるのよね、 派遣は・・・って言われるだけで ピリッとなる感覚。 派遣は…

さみしさ

度々、涙がぶわっと出てくる日だった。 よくわからない。 ここに過去のことを書いて、その影響なのか 逆なのか、わからないけど。 さみしいのだろうなとも思った。 会社の周りの人たちは みんな仕事のグループがあって グループで連携をとりながら業務をして…

無理もない(過去4)

無理もないと思う お手本は まわりになかったし 天性の生まれ持った美貌も なかったし ちやほやされることもなく 自分はかわいくないんだ 自分は愛されないんだ 自分は・・・ と思ってたよね。 やりたいことはあったけど 専門学校に行きたいと、高校3年の時…

20歳まで(過去3)

20歳になるまでは。 中学1年の時、キリスト教の先生がみんなに聞いた 「しにたいと思ったことがある人、てをあげて」 中学1年生は素直だ 大勢が手を挙げていた。 (私はあげなかった。思ったことがなかったから) 先生はその後 学校を卒業して、ミュージシャ…

血縁のこと(過去2)

私には兄弟がおらず 両親はいたが 父親はほとんど家におらず 蒸発していた 蒸発って、水かよ。 母親の実家には おじいちゃんがいて 元銀行員だった そして母親には兄弟がいて 兄と妹がいた 私はひとりっこで 母親は私を40歳で産んで 父親はそのとき50歳だっ…

わからなかった(過去1)

家のことは 重たすぎるので あまり考えないようにしてる 最近、美容院に行くと 家族の話が聞こえてくる なぜ最近になってそうなのかは わからないけど お客さんが学校のこととか 話している そうすると家族をちょっと想像して いいなぁ、と思う。 どんな家庭…