血縁のこと(過去2)

私には兄弟がおらず

両親はいたが

父親はほとんど家におらず

蒸発していた

 

蒸発って、水かよ。

 

母親の実家には

おじいちゃんがいて

元銀行員だった

 

そして母親には兄弟がいて

兄と妹がいた

 

私はひとりっこで

母親は私を40歳で産んで

 

父親はそのとき50歳だった

再婚で

前の奥さんとの間に2人の娘がいた

私にとっては異母兄弟となるのだが歳が離れていて

あまり会ってないので記憶もない

 

父親は前の奥さんそしてその親戚一同から

絶縁されていたと思う

なにしろお金にルーズな人で、そうされても無理はないなと

 

お母さんが隠していたへそくりを

黙って持っていってしまうような人だったから

 

私は、お金のことじゃなかったと思うけど

家で、何かで疑われて、父親が嘘をつくので

私のせいにされて怒られたことあったなぁ・・・・

 

ありえねぇよなぁ・・・

子どものせいにするなんて。

 

ほんと、ありえない。

かわいそうな私。

 

 

私にはわからなかった

暖かい家庭ってなんだ

 

なぜ兄弟で高校生になっても

誕生日プレゼントを送りあうほど仲が良いのだ

そんな家庭があるのか

ドラマの世界のことは本当にあるのか

ドラマの世界の暖かい家庭は本当に、実在するのか

 

みんな何を考えて生きているんだ

なぜこんなに辛いのに生きていけるんだ

なぜ

みんなどうやって耐えているんだ

 

と疑問に思って

 

本を読んでいた。