近況とか

近況

 

GW明け、会議に出た時に

苦手とする人が喋っていたが全然気にならなかった(ほぼ聞いてなかった)

 

前回は

なんだかとにかくイヤだなと拒否反応だったが

休み明けたらストレスが軽減されたのか

気にならなくなっていた

 

自分の心の余裕が必要なのかもしれない

というか嫌なことを考えて嫌なことに集中してたら

それに引っ張られるから

 

休みで平和だったから

リセットされて

気にならなくなったのかもしれない

 

何はともあれよかった・・・。

 

---

 

そして、別の人との別の話、

 

なんだか自分が受け取りたいと思っていることと

相手が依頼したいと思っていることに

認識の相違があるような気がして

 

話すタイミングないかなと思ってたら

チャンスがあったので伝えた

喜んでもらえてよかった

 

 

それと危機一髪回避、ということがあった

先月の途中ぐらいから、私から申し出て、朝のMTGに参加していて、

普段は大体聞いているだけで終わるのだけど

 

その時にちょっと気になったことがあったので

調べてみたら

大ごとになる前の段階のことを発見できて

ギリギリセーフ、という件があり、、、

 

いや〜

多分

なんだろうな

異動とかがあって、引き継ぎもあったけど

絶妙なタイミングで忘れられていたものを

発見することができた

 

私自身、完了したと思っていたもので

もう済んだ思っていたけど

 

そのことについてあまり考えないようにしていたというか

そのプロジェクトからは離れたので

もう関係ないものと思っていたのだけど

 

危なかった

ギリギリ危機回避できた。

 

やっぱり

他の人が何をしているところなのかを

知っておくのって

とても大事だなあと思った。

 

ヒントが含まれているから。

 

 

あと

今の仕事のことでなくて

これからやっていきたいことというか

何ができるのか+何をしたいのかを考えた時に

求められるものと与えられるもの、っていうのかな

それがぴったり合わさるところというか

 

潜在的ニーズはあって

それに対してどういう形で提供できるかを考える、という感じなんだけど

 

自分のこの先の仕事にしていきたいこと

仕事としてやっていきたいことの

準備を数年かけてやるつもりで進めて行けたら、と思っていて

 

それを散歩しながら考えたりして

散歩は瞑想になるな、と思ったり、、、

 

 

そして今の段階で、今の時点でできそうなことを考え

届けられる人として

今ちょうど目の前に仕事で関わる人たち、がいるので

 

そして

ほんとこんないい職場に入れて(派遣だけど)

(みんな)なんて運がいいんだろう、と思うので

 

そんないい職場で

自分なりにできることはないだろうかと考え

 

そうだ

毎月1つずつ何か提案していくのはどうだろう?

とか

思ったり

(毎月1つなのは、一度にたくさんいうより効果的な気がするから、というのもある)

 

私は他の人に強制はしたくないのだけど

自分がやりたいことはやりたいタイプなので

 

ひっそりと心に決めてそれを実行するのもいいなと思った

 

そして先月は1つ提案した

 

提案すると、結局誰がやるの、みたいなところに

話が行きがちなのだけど

それも、とりあえず、やってもらう人が決まり

(決まりっていうか話の流れでそう持っていった)

その人は大丈夫そうなので

あとはおまかせ。

 

そして今月。

提案しようと思っていたことは

書き出してみたら膨大な量になった、笑

 

 

 

最初は漠然としていたが

とりあえずちょっと偉い人に話してみようと思い

チラッと話したら、良い印象だったので

 

もう少し詳しい話をするために

まあ私はほんと説明するのがあまり得意ではないというのが

身に染みているので

 

事前に書き出してみて

さらにそれをもう少しだけ見やすい資料にした

 

これはなんのため、

かというと

 

自分のためなのである。

 

 

別に今の会社で高い評価が得たいとかそういうことではなく

どちらかというと

場を使わせてもらって実験できたらラッキーという気持ちなのである。

 

もちろん

というか

会社側にもとてもメリットがあると思うので、いうのだが

 

それがもし実現したら

うまくスムーズに進むとも限らないけど

だけど私にとっては

とてもいい実験の場になるというか

すごく有難いのである

 

需要と供給の

具体的な形を探れるから

 

なんだか難しい物言いだな

 

皆が何を必要としているのか

何を提供したらいいのか

 

そういうところが

具体的になっていくと

 

・・・

 

 

もうそれはもうほぼ

研修みたいなものでは、笑

 

 

研修を提供するようなものかもしれない・・・。

 

 

 

(話が飛躍してるように見えると思うけど)

 

(対会社だと売り上げ上がりやすくていいな、なんて妄想 ←将来的に)

 

 

 

話は

始まったばかり

というか

まだ

動き出しそうになっている前段階ではあるけども。